てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

山陽

2024年01月04日山陽電鉄5000系電車

阪神電鉄本線_西灘0004

山陽電鉄5000系電車
阪神電鉄 阪神本線西灘駅
2023年11月02日

直通特急の主力となっている5000系。
リニューアルも始まってたのですが、中止となったそうです。
再開される日は来るのでしょうか。

2022年10月05日山陽電鉄3050系電車

山陽電鉄本線_山陽塩屋0011

山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線山陽塩屋駅
2022年09月04日

6000系の増備に伴い、じわじわと数を減らしてる3050系。
昼間の普通にも、6000系が入る事が増えてます。
慌てなくて済むように、今のうちから撮影しておきたいですね。

2022年08月04日山陽電鉄5000系電車リニューアル車

阪神電鉄本線_今津0036

山陽電鉄5000系電車リニューアル車
阪神電鉄 阪神本線今津駅
2020年06月05日

リニュ-アルのペースがイマイチな5000系。
コロナによる乗客減だけでなく、
5703編成のリニューアル施工中の脱線事故が原因なのでしょうか。

2021年08月11日山陽電鉄3050系電車

山陽電鉄本線_須磨浦公園0004

山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線須磨浦公園駅
2013年05月19日

3078Fは一見変哲のない普通の3020系アルミカーに見えますが、
実は最後に増備された編成。
デビューは1985年06月14日。
1964年12月24日の3000Fのデビューから続いた3000系列の増備も、
20年と6か月で終止符を打ったのでした。

2021年03月02日山陽電鉄5030系電車

阪神電鉄本線_住吉0033

山陽電鉄5030系電車
阪神電鉄 阪神本線住吉駅
2020年06月05日

非常にわかりにくいのですが、
写真は2編成しかないオール5030系の編成です。
5030系は5000系をIGBT方式VVVFインバータ制御にした車両。
前面に幌枠がついてない事と、
車内が2+1のクロスシートになってる事、
側面の種別・行先幕がLEDになってる事以外は目立つ差がありません。
わかりにくいですね。
動画となると制御方式が違うので、分かりやすいようですが。

2020年09月25日山陽電鉄6000系電車

2020_06_05_IMGP0083_result

山陽電鉄6000系電車
阪神電鉄 阪神本線今津駅
2020年06月05日

徐々に増えつつある6000系。
でもそのペースはゆっくりのようです。
5000系のリニューアルもありますし。
今しばらくは3000系も安泰、という事でしょうか。

2019年08月22日 山陽電鉄3050系電車

山陽電鉄本線_別府0013_result


山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日

3050系のアルミ車。
山陽の代名詞になってますが、意外と数は少ないんですねぇ。

2019年08月16日山陽電鉄5000系電車

山陽電鉄本線_別府0020_result

山陽電鉄5000系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日

ド派手なラッピングは台湾のPR。
「ご好評につき期間延長」されてます。

2019年08月11日山陽電鉄3050系電車

山陽電鉄本線_別府0030_result

山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日

何の変哲もないように見えますが、3066F、特殊な編成なんです。
前3両はアルミ製、姫路より先頭車の3638号は普通鋼製。
3100Fと同じですね。
こちらは塗装されてますが。

2019年08月05日山陽電鉄5000系電車リニューアル車

山陽電鉄本線_別府0008_result

山陽電鉄5000系電車リニューアル車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日

6000系と見間違えそうな程手を加えられた、5000系リニューアル車。
今後1年に1編成のペースで施工でしょうか?
ギャラリー
  • 2024年03月18日南海2200系電車
  • 2024年03月16日国鉄381系電車
  • 2024年03月14日阪神9300系電車
  • 2024年03月12日京阪6000系電車
  • 2024年03月10日ことでん1080形電車
  • 2024年03月08日JR西日本キハ187系気動車
  • 2024年03月06日阪急3300系電車
  • 2024年03月04日阪堺電軌モ351形電車
  • 2024年03月02日南海7100系電車
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ