てつどうしゃしん
日々撮影した鉄道写真のブログです。
山陽
次の10件 >
2024年01月04日
00:00
カテゴリ
山陽
2024年01月04日山陽電鉄5000系電車
山陽電鉄5000系電車
阪神電鉄 阪神本線西灘駅
2023年11月02日
直通特急の主力となっている5000系。
リニューアルも始まってたのですが、中止となったそうです。
再開される日は来るのでしょうか。
2022年10月05日
00:00
カテゴリ
山陽
2022年10月05日山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線山陽塩屋駅
2022年09月04日
6000系の増備に伴い、じわじわと数を減らしてる3050系。
昼間の普通にも、6000系が入る事が増えてます。
慌てなくて済むように、今のうちから撮影しておきたいですね。
2022年08月04日
00:00
カテゴリ
山陽
2022年08月04日山陽電鉄5000系電車リニューアル車
山陽電鉄5000系電車リニューアル車
阪神電鉄 阪神本線今津駅
2020年06月05日
リニュ-アルのペースがイマイチな5000系。
コロナによる乗客減だけでなく、
5703編成のリニューアル施工中の脱線事故が原因なのでしょうか。
2021年08月11日
00:00
カテゴリ
山陽
2021年08月11日山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線須磨浦公園駅
2013年05月19日
3078Fは一見変哲のない普通の3020系アルミカーに見えますが、
実は最後に増備された編成。
デビューは1985年06月14日。
1964年12月24日の3000Fのデビューから続いた3000系列の増備も、
20年と6か月で終止符を打ったのでした。
2021年03月02日
00:00
カテゴリ
山陽
2021年03月02日山陽電鉄5030系電車
山陽電鉄5030系電車
阪神電鉄 阪神本線住吉駅
2020年06月05日
非常にわかりにくいのですが、
写真は2編成しかないオール5030系の編成です。
5030系は5000系をIGBT方式VVVFインバータ制御にした車両。
前面に幌枠がついてない事と、
車内が2+1のクロスシートになってる事、
側面の種別・行先幕がLEDになってる事以外は目立つ差がありません。
わかりにくいですね。
動画となると制御方式が違うので、分かりやすいようですが。
2020年09月25日
00:00
カテゴリ
山陽
2020年09月25日山陽電鉄6000系電車
山陽電鉄6000系電車
阪神電鉄 阪神本線今津駅
2020年06月05日
徐々に増えつつある6000系。
でもそのペースはゆっくりのようです。
5000系のリニューアルもありますし。
今しばらくは3000系も安泰、という事でしょうか。
2019年08月22日
06:46
カテゴリ
山陽
2019年08月22日 山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日
3050系のアルミ車。
山陽の代名詞になってますが、意外と数は少ないんですねぇ。
2019年08月16日
07:19
カテゴリ
山陽
2019年08月16日山陽電鉄5000系電車
山陽電鉄5000系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日
ド派手なラッピングは台湾のPR。
「ご好評につき期間延長」されてます。
2019年08月11日
08:09
カテゴリ
山陽
2019年08月11日山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄3050系電車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日
何の変哲もないように見えますが、3066F、特殊な編成なんです。
前3両はアルミ製、姫路より先頭車の3638号は普通鋼製。
3100F
と同じですね。
こちらは塗装されてますが。
2019年08月05日
07:28
カテゴリ
山陽
2019年08月05日山陽電鉄5000系電車リニューアル車
山陽電鉄5000系電車リニューアル車
山陽電鉄 山陽本線別府駅
2019年07月05日
6000系
と見間違えそうな程手を加えられた、5000系リニューアル車。
今後1年に1編成のペースで施工でしょうか?
次の10件 >
ギャラリー
最新記事
2024年03月18日南海2200系電車
2024年03月16日国鉄381系電車
2024年03月14日阪神9300系電車
2024年03月12日京阪6000系電車
2024年03月10日ことでん1080形電車
2024年03月08日JR西日本キハ187系気動車
2024年03月06日阪急3300系電車
2024年03月04日阪堺電軌モ351形電車
2024年03月02日南海7100系電車
2024年02月29日阪神5550系電車
アクセスカウンター
今日:
昨日:
累計:
記事検索
アーカイブ
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
カテゴリー
JR西日本 (633)
私鉄 (757)
南海 (155)
阪堺 (139)
泉北高速 (63)
名鉄 (17)
京阪 (61)
阪急 (48)
能勢電鉄 (14)
阪神 (57)
山陽 (13)
近鉄 (92)
大阪メトロ (10)
大阪モノレール (2)
京都市交通局 (1)
和歌山電鐵 (1)
紀州鉄道 (3)
野上電鉄 (4)
広島電鉄 (10)
岡電 (2)
ことでん (65)
JR東日本 (3)
JR東海 (5)
JR四国 (4)
JR貨物 (36)
佐久間ディック
@dick_sakuma
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村