てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

JR東海

2023年03月18日JR東海キハ85系気動車

JR西日本東海道本線_摂津富田0074

JR東海キハ85系気動車
JR西日本 東海道本線摂津富田駅
2021年11月02日

今日からダイヤ改正があって、大阪ひだにも変化が。
写真のキハ85系からHC85系へと、車両が変わりました。
残るキハ85系の定期列車は南紀のみとなりますが、
それも6月30日で終了予定。
いましばらくは臨時列車用などに残りますが、
それも長くはないようで。
下手したら今年秋のF1臨が最後かもしれませんね。

2023年02月04日JR東海HC85系気動車

2IMGP0122

JR東海HC85系気動車
JR西日本 東海道本線島本駅
2023年02月02日

JR西日本管内にも姿を現した、HC85系。
閑散時は2連、繫忙期は4連で運転されるようです。
グリーン車がないのは寂しいですが、
新型になっても残っただけ有難く思わないと。

2022年02月19日JR東海キハ85系気動車

JR西日本東海道本線_高槻0403

JR東海キハ85系気動車
JR西日本 東海道本線島本駅-高槻駅
2020年12月02日

特急ひだですが今年新車のHC85系がデビュー予定で、
既に試運転を行っています。
なのに発表されないのが、大阪ひだの去就。
大阪ひだは2019年の大阪しなのの廃止後、
唯一大阪に定期で姿を見せるJR東海の車両となってます。
しかし3両で、乗車率も良いとは見えないみたい。
使い勝手の良いダイヤなのですが。
さてさて、どーなるのでしょうねぇ?

2020年05月28日JR東海キハ85系気動車

JR西日本東海道本線_JR総持寺0128_result


JR東海キハ85系気動車
JR西日本 東海道本線摂津富田駅-JR総持寺駅
2020年04月24日

後継のHC85系の試運転がJR東海管内で行われてますが、
置き換えとなった場合、大阪駅発着のひだは残るのでしょうか。
大阪-高山間は高速バスとの競合が激しい区間。
と言うより、主力は高速バスに持って行かれて久しいです。
HC85系への置き換えを機に廃止、という事も考えられます。
長い間存在した大阪駅発着のしなのも2016年に廃止されてますし、
近畿圏と中部圏を結ぶ特急としての使命を終える日も、
そう遠くない日の出来事になりそうですね。

2019年06月26日JR東海キハ85系気動車

JR西日本東海道本線_島本0152_result

JR東海キハ85系気動車
JR西日本 東海道本線島本駅
2018年06月13日

唯一関西と中部を結ぶ在来線特急となったひだ。
次世代に置き換えが発表された今、存廃が注目されてます。

ギャラリー
  • 2024年03月18日南海2200系電車
  • 2024年03月16日国鉄381系電車
  • 2024年03月14日阪神9300系電車
  • 2024年03月12日京阪6000系電車
  • 2024年03月10日ことでん1080形電車
  • 2024年03月08日JR西日本キハ187系気動車
  • 2024年03月06日阪急3300系電車
  • 2024年03月04日阪堺電軌モ351形電車
  • 2024年03月02日南海7100系電車
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ