てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

カテゴリ:私鉄 > 近鉄

近鉄大阪線_築山0032_result

近鉄2410系電車
近鉄 大阪線築山駅
20230年03月26日

先日のダイヤ改正で鮮魚列車に代わり登場した、
鮮魚車両のお魚図鑑。
快速急行の松坂駅寄りに一両連結されてます。
車両の全面に描かれたイラスト、派手ですね。
誤乗防止の意味合いがあるそうですが。


近鉄大阪線_耳成0007_result

近鉄2680系電車
近鉄 大阪線耳成駅-大福駅
2008年04月09日

長い歴史に今日で幕を下ろす鮮魚列車。
無事に運行を終えて欲しいものですね。
惜しいのは幕が故障したままなこと。
看板は嬉しいけど、ちゃんと修理して欲しかったなぁ。

近鉄大阪線_大福0035_result

近鉄12410系電車

近鉄 大阪線大福駅-桜井駅
2019年11月27日

スナックカーの改良型、12410系。
あまり似てませんけど。
阪伊特急が主な任務です。
しまかぜと比べて余り派手な存在じゃありませんが、
縁の下の力持ち的存在。
結構好きですよ。

近鉄大阪線_大和高田0040_result

近鉄2680系電車
近鉄 大阪線大和高田駅
2020年02月05日

去年秋に行先表示幕が故障して、看板が提出されたままの2680系。
看板が見られるのは嬉しいのですが、
このまま修理せず来月のダイヤ改正で運用終了、との噂も。
ダイヤ改正のプレスリリースに、
「列車の運転本数(中略)などの見直しを行います」とありますから。
さてさて、どーなるのでしょうねぇ?

追伸
公式発表はありませんが、運用終了になる可能性が大との事です。
ダイヤ改正で快速急行の1両が鮮魚専用になる事が、
駅貼りポスターで発表されたので。
長い歴史を持つ鮮魚列車。
今のカタチは来月13日まで。
長い間お疲れさまでした。

近鉄大阪線_築山0004_result

近鉄80000系電車
近鉄 大阪線築山駅
2020年01月15日

3月のデビューを控え、今週末から試乗会などが始まるひのとり。
何度か撮影してますが、難しい車両です。
車体がピカピカのせいか、側面が反射して出にくいんです。
JR西の227系1000番台と良い勝負。
どうやらコツは、明るい曇天の日、
側面多めのアングルで撮影する事みたいです。
デビューまでにまた挑戦したいな。

昨日ありました、
報道向け試乗会で大阪上本町駅を発車する風景はこちら

近鉄大阪線_大和高田0017_result

近鉄22000系電車
近鉄 大阪線大和高田駅
2020年01月15日

近鉄乙特急の主力、22000系。
「エースカー」と呼ばれてますが、違和感が。
どうしても10400系と11400系の方が似合ってると。
個人的には「ハチさん」って呼んでます。
先頭形状、スズメバチに似てませんか?

近鉄奈良線_若江岩田0009_result

近鉄80000系電車
近鉄 奈良線若江岩田駅
2020年01月20日

昨日、ひのとりの試運転が行われました。
ルートは高安車庫~阪神なんば線桜川駅~近鉄奈良駅~
阪神なんば線桜川駅~高安車庫でした。
阪神なんば線及び近鉄奈良線では初の試運転でした。
奈良線を走るひのとりは、新鮮でしたねぇ。
営業開始時には現在のアーバンライナー同様、
西大寺車庫迄の入線になるでしょうね。

近鉄大阪線_大福0084_result

近鉄21020系電車
近鉄 大阪線大福駅-桜井駅
2019年12月18日

21000系と共に名阪甲特急の運用に就いてる、21020系。
ひのとり登場後は乙特急に投入されると思いますが、
問題はひのとりの両数。
21000系と同数なんですよね。
という事は、現状を置き換えると2編成足らないんです。
ひょっとしたら21020系は残るのかも知れませんね。

近鉄大阪線_俊徳道0029_result

近鉄80000系電車
近鉄 大阪線俊徳道駅
2019年12月24日

新年明けましておめでとう御座います。
年が明けて一回目は、やはり近鉄80000系。
一番ふさわしい車両だと思います。
2月からの試乗会、そして3月14日のデビューが楽しみですね。



近鉄大阪線_大福0016_result

近鉄50000系電車
近鉄 大阪線耳成駅-大福駅
2019年11月27日

ひのとりが来年に登場しますが、まだまだ魅力が衰えない50000系。
白い車体は魅力的です。
しかし50000系って一編成18億5000万もするんですね。
一両当たり3億800万オーバーですか。
だいたい通勤電車の倍ですね。
いくら豪華列車とはいえ、凄いなぁ。

↑このページのトップヘ