てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

カテゴリ: JR貨物

JR西日本桜島線_安治川口0132_result

国鉄EF65形1000番台電気機関車+国鉄シキ800形貨車
JR西日本 桜島線西九条駅-安治川口駅
2020年03月14日

昨日、梅小路駅から安治川口駅までシキ800形が回送されました。
変圧器輸送の為です。
やはり大物車は迫力がありますね。
土曜日の昼間とあって、多くの人が集まってました。

JR西日本東海道本線_島本0178_result

JR貨物EF510形500番台電気機関車
JR西日本 東海道本線島本駅
2018年09月03日

わずか2両しかない元カシオペア牽引専用機だった509号機。
たった5年でその任は解かれ、流星や虹色ラインは外されましたが、
一般機に交じって元気に活躍してます。
しかしそこは元牽引機。
他とは風格が違います。

JR西日本東海道本線_能登川0010_result

国鉄EF65形1000番台電気機関車
JR西日本 東海道本線能登川駅
2017年10月01日

いわゆる更新色のEF65形1000番台。
今後は国鉄色に統一されるそうで。
国鉄色も良いけれど、これはこれで残して欲しいなぁ。


JR西日本桜島線_安治川口0010_result

国鉄DE10形ディーゼル機関車
JR西日本 桜島線安治川口駅
2007年06月15日

貨物の入替に活躍中のDE10。
当たり前の風景でしたが、姿を消しつつあります。
ここ安治川口駅もHD300に置き換えられました。


JR西日本東海道本線_高槻0222_result

JR貨物M250系電車
JR西日本 東海道本線島本駅ー高槻駅
2019年06月29日

今月27日から29日までサミットの開催に伴い、
SRCが日中に運転されました。
遅れで早朝になる事はありますが、
堂々と日中を走る姿は凛々しいですね。

JR西日本東海道本線_島本0099_result

JR貨物EF510形電気機関車
JR西日本 東海道本線島本駅
2017年07月01日

今や交直流電気機関車の主力となったEF510。
後藤さんと呼ばれて親しまれてます。

JR西日本東海道本線_甲南山手0048_result

JR貨物EF200形電気機関車
JR西日本 東海道本線甲南山手駅
2017年07月07日

先日、EF200の引退が発表されました。
さよなら運転もなく、ひっそりとした引退でした。
が、貨物機らしいなぁと思うのでした。
長い間お疲れさまでした。

JR西日本東海道本線_JR総持寺0073_result

国鉄EF65形1000番台電気機関車+国鉄シキ1000形貨車
JR西日本 東海道本線JR総持寺駅
2019年03月20日

変圧器などを運ぶ大物車、シキ1000が関西にやって来ました。
滅多にないシキの来阪とあって、多くの撮影者で賑わいました。

JR西日本桜島線_安治川口0091_result

JR貨物EF200形電気機関車
JR西日本 桜島線安治川口駅
2017年05月10日

「消える消える」と言われながら、まだ運用が残ってるEF200。
しかし先は長くないでしょうねぇ。

JR西日本東海道本線_JR総持寺0027_result

JR貨物EF510形500番台電気機関車
JR西日本 東海道本線JR総持寺駅
2018年10月17日

元北斗星用のEF510形500番台。
今ではJR貨物に移籍し、青後藤さんと呼ばれて親しまれてます。
いつかは他のEF510形のように赤くなるかもしれませんが、
出来れば青いままでいて欲しいなぁ。

↑このページのトップヘ