てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

泉北高速

2024年02月23日泉北高速3000系電車

泉北高速_泉ヶ丘0097

泉北高速3000系電車
泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅
2023年07月02日

去年の夏、貸切の運用に就いた3000系付属編成。
行先方向幕に「臨時」の文字が入り、なんだか誇らしげに見えます。

2024年01月18日泉北高速9300系電車

泉北高速_泉ヶ丘0121

泉北高速9300系電車
泉北高速 泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅-栂・美木多駅
2023年11月19日

去年秋にデビューした9300系ですが、前途は明るくないようです。
理由は簡単、泉北高速鉄道と南海電鉄が経営統合されるからです。
2025年度を目処に統合との事ですが、
統合後は南海8300系が導入されると思います。
わざわざ仕様変更する意味がありませんし。
そうなると9300系は良くて2024年度分を含めての16両ぐらい、
下手すると現行の8両で終了になる可能性が高いと思います。
さらに将来的には8300系に編入されるでしょうね。
8200系ですら6200系に編入されてますから。
阪急っぽいとはいえ木目の内装に高級感があるので、
せめて内装デザインは統合後の8300系に受け継いでほしいのですが。

2024年01月02日泉北高速12000系電車

泉北高速_泉ヶ丘0132

泉北高速12000系電車
泉北高速 泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅-栂・美木多駅
2023年11月19日

明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、お正月という事で今回は12000系を。
金ピカなので、実にお正月らしいですね。

2023年12月15日泉北高速5000系電車

南海電鉄高野線_浅香山0802

泉北高速5000系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅
2023年11月09日

今回の泉北高速のラッピングは山側と海側、2つの顔を持っています。
山側は大和川橋梁という有名撮影地がありますが、問題は海側。
泉北線内は北側になるので撮影しにくいし、
高野線内でも直線ばかりでラッピングを生かすのが難しい。
その点浅香山駅の上りホーム難波よりは、適度なアウトカーブです。
写真は午後1時ごろの撮影。
まだ側面に光が回ってませんね。
次の下りを待って切り位置もパンタ一個分手前なら、
ベストな写真になったかも。
再履修が必要ですね。

2023年11月13日泉北高速12000系電車

泉北高速_泉ヶ丘0072

泉北高速12000系電車
泉北高速 泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅-栂・美木多駅
2022年11月13日

ちょうど一年前に撮影した写真です。
「泉北12000系って金色だから、色づいた銀杏と合うんじゃね?」
そう思って何回か挑んだ写真です。
しかし去年は黄葉にムラがあり、終了となりました。
奥の木も同じように黄葉していれば、最高の一枚だったのですが。

2023年10月30日泉北高速9300系電車

南海電鉄高野線_浅香山0731

泉北高速9300系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅-堺東駅
2023年08月08日

すっかりお馴染みになった、9300系。
次の増備が待ち遠しいところです。
そうなる時になるのが、6両編成。
7000系や7020系のように貫通編成にするのか、
元ネタ(?)の南海8300系のように4連+2連にするのか?
個人的には、後者だと思うのです。
基にする図面が存在するのは、大きいと思いますよ。
貫通編成だと、中間車の図面を作る必要がありますし。
まぁそれも今のサハに手を加えるだけなのかもしれませんけど。
さてさて、どーなりますやら。

2023年10月16日泉北高速3000系電車

南海電鉄高野線_三国ヶ丘0025

泉北高速3000系電車
南海電鉄 高野線三国ヶ丘駅
2009年08月05日

本来、編成の自由度を増すために中間車から改造された、
先頭車化改造車。
しかし現在では4両編成+2両編成+2両編成というパターンが、
多くなってます。
8両編成の需要が増えたからだとはいえ、
これでは何のために改造したのやら。

2023年09月24日泉北高速5000系電車

IMGP0243

2023年09月24日泉北高速5000系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅-堺東駅
2023年09月15日

遅まきながらやっとこさ5000系のラッピング車を撮影しました。
いや~とにかくド派手ですね。
特に両先頭車は凄い事になってます。

2023年09月06日泉北高速7020系電車

泉北高速_中百舌鳥0057

泉北高速7020系電車
南海電鉄 高野線中百舌鳥駅
2023年09月4日

千代田に入場していた7571Fが出場し、
試運転兼回送が行われました。
今回から新塗装になってます。
普段表に出てこない#7571、見慣れないせいかヘンですよね。

2023年08月29日泉北高速12000系電車

南海電鉄高野線_浅香山0550

泉北高速12000系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅-堺東駅
2022年05月30日

人間の慣れとは恐ろしいもので、
デビュー時にはあんなに派手に思えた12000系も、
今ではすっかり見慣れてしまいました。
それどころか南海の50000系でさえも、
すっかり見慣れて当たり前の風景に。
最初のあの興奮はどこに行っちゃったんでしょうね?
ギャラリー
  • 2024年03月18日南海2200系電車
  • 2024年03月16日国鉄381系電車
  • 2024年03月14日阪神9300系電車
  • 2024年03月12日京阪6000系電車
  • 2024年03月10日ことでん1080形電車
  • 2024年03月08日JR西日本キハ187系気動車
  • 2024年03月06日阪急3300系電車
  • 2024年03月04日阪堺電軌モ351形電車
  • 2024年03月02日南海7100系電車
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ