てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

カテゴリ:私鉄 > 阪堺

阪堺電軌 2017年09月16日撮影会0013_result

阪堺電軌モ161形電車
阪堺電軌 阪堺線我孫子道車庫(イベント時に撮影)
2017年09月16日

唯一の雲電車のモ164。
やはり雲電車は良いですねぇ。
モ501形にも復活して欲しいところです。

阪堺電軌 住吉0376_result

阪堺電軌モ701形電車
阪堺電軌 上町線住吉電停-住吉公園電停
2004年02月15日

今は無き住吉交差を渡るモ706。
タマノイ酢がスポンサーの、オリエント風塗装が懐かしいですね。
全盛期には標準色かという程勢いのあったこの塗装ですが、
今では姿を消してしまいました。

阪堺電軌 住吉鳥居前0359_result

阪堺電軌モ161形電車
阪堺電軌 阪堺線住吉鳥居前電停
2004年05月11日

住吉さんの前ですれ違うモ165とモ167。
今では2両とも廃車になり、標準色も姿を消しています。

阪堺電軌 綾ノ町0241_result

阪堺電軌モ601形電車
阪堺電軌 阪堺線綾ノ町電停
2004年11月27日

若い人には見慣れないこの塗装。
実はモ601形とモ701形の標準色なんです。
広告車ばかりなのでご無沙汰ですが。
でも阪堺的にはその方が良いんでしょうねぇ。

阪堺電軌 住吉公園0048_result

阪堺電軌モ161形電車
阪堺電軌 上町線住吉電停-住吉公園電停
2016年01月30日

日本一終電が早かった住吉公園電停。
この日が最終日となりました。
多くの人に見送られ、最終電車は発車して行きました。
動画はこちら

阪堺電軌 松虫0125_result

阪堺電軌モ351形電車
阪堺電軌 上町線阿倍野電停-松虫電停
2006年10月22日

松虫名物、急カーブを走るモ352。
現在休車中ですが、早く復帰しないかなぁ。
塗装もこの雲電車になった事ですし。

阪堺電軌 綾ノ町0431_result

阪堺電軌モ501形電車
阪堺電軌 阪堺線綾ノ町電停
2017年11月01日

阪堺の人気者、モ505が広告を纏いました。
個人的には好きではありません。
中途半端でねぇ。
どうせならフルラッピングした方が良いのに。
というわけで、復活金太郎塗装は過去のものになりました。

1001

阪堺電軌1001形電車
阪堺電軌 阪堺線御陵前電停-東湊電停
2017年11月04日

今年度のグッドデザイン賞を受賞したので、1001形に記念のカンがついてます。
シンプルながら好感の持てるデザインですね。

166

阪堺電軌モ161形電車
阪堺電軌 阪堺線住吉電停-住吉鳥居前電停
2017年11月09日

映画「オリエント急行殺人事件」とのタイアップで、
モ166がオリエント急行仕様になりました。
往年のタマノイ酢の広告車みたいですね。
こちらがオリジナルですが。

↑このページのトップヘ