てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

カテゴリ: JR西日本

JR西日本東海道本線_高槻0028_result


国鉄485系電車
JR西日本 山崎駅ー高槻駅
2007年07月20日

A09編成の先頭はクハ481-228。
唯一貫通型の原形をとどめる車両で、人気がありました。
当時は当たり前のように走ってた485系。
狙って撮影する人は殆どいませんでした。
今では考えられない贅沢な話ですね。

JR西日本大阪環状線_京橋0002_result

JR西日本323系電車
JR西日本 大阪環状線京橋駅
2017年05月10日

今日は3月23日、323系の日!
京橋駅にて停車中の一枚です。
現在はホームドアが設置されたので、
こういう写真が撮影できるか疑問です。
多分撮影できないと思います。

JR西日本阪和線_長滝0001_result

国鉄113系2000番台ワンマン車
JR西日本 阪和線長滝駅
2007年06月18日

先日のダイヤ改正で引退した、113系2000番台ワンマン車。
紀伊田辺駅ー御坊駅間の専任でしたが、
日根野駅始発の紀伊田辺駅行きはもっぱらこの電車でした。
送り込みを兼ねていたので。
撮影する縁があまりなかった電車ですが、長滝駅に停車中の一枚。
まだ単色化される前です。

JR西日本紀勢本線_黒江0007_result

JR西日本227系1000番台電車
JR西日本 紀勢本線黒江駅-紀三井寺駅
2019年10月13日

紀勢本線と和歌山線に227系1000番台がデビューして、
1年と少しが経ちました。
和歌山線の方が変化は大きいですが、
紀勢本線の方でもかなり変化があります。
やはり2扉クロスシートから3扉ロングシートへの変更は、
大きな変革だと思います。
平日朝の黒江駅の通学ラッシュが、マシになりましたから。

JR西日本阪和線_堺市0574_result

JR西日本271系電車+281系電車
JR西日本 阪和線堺市駅
2020年03月16日

今回のダイヤ改正で、全てのはるかが9両編成となりました。
で、実現したのが271系と281系の併結。
と言っても281系の貫通扉は非常口なので、
車両間の行き来は出来ませんけど。
でも将来的には行き来出来るようになるかも。
何時になるかはわかりませんが、
そう遠い日の事ではないように思います。
ただ気になる事が一つ。
新型コロナウイルスの影響で、空席が目立ってました。
271系の方は新車なのにガラガラ。
一時的な事と思いたいのですが、心配です。

JR西日本東海道本線_茨木0012_result

国鉄117系電車
JR西日本 東海道本線茨木駅
2020年03月11日

昨日、新在家の117系SG002編成が、
吹田から向日町まで疎開回送されました。
が、何故か中間車がSG003編成の物に変更されてました。
つまり、0番台で統一されていた事になります。
廃車が前提なら、そういう事はしない筈。
元T2編成の中間車2両と合わせて6連になり、
団体用の予備編成(新T2編成)になるのでしょうか?
謎ですねぇ。

JR西日本東海道本線_高槻0322_result

JR西日本281系電車
JR西日本 東海道本線高槻駅
2020年02月26日

271系との9連併結試運転も始まり、
いよいよ終焉を迎える281系6連単独のはるか。
全編成ハローキティとなりましたが、撮っておきたいものですね。

JR西日本和歌山線_紀伊小倉0042_result

国鉄117系電車
JR西日本 和歌山線紀伊小倉駅-布施屋駅
2020年03月03日

本日、新在家の117系SG002編成が、
吹田工場まで回送されました。
これで新在家に4編成あった117系は、ゼロに。
時代の流れを感じます。

高田駅を発車する風景はこちら

JR西日本東海道本線_さくら夙川0017_result

JR西日本221系電車
JR西日本 東海道本線さくら夙川駅
2017年10月12日

新快速として登場以来、東海道本線を走る221系。
現在は新快速を退き、快速として活躍してます。
が、225系の増備により、東海道本線から姿を消す事となりました。
タイムリミットは2023年度ですが、
あっと言う間になってしまいそうです。

JR西日本東海道本線_芦屋0001_result

国鉄117系7000番台電車
JR西日本 東海道本線芦屋駅
2020年02月26日

昨日、117系7000番台が岡山へ回送されました。
試運転の為と思われます。
デビューまで2ヶ月と少し。
楽しみですね。

↑このページのトップヘ