てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

2020年06月

2020年06月29日国鉄105系電車

JR西日本和歌山線_北宇智0033_result

国鉄105系電車
JR西日本 和歌山線吉野口駅-北宇智駅
2018年10月21日

和歌山線で103系の団体列車があった時、
北宇智ストレートに行って撮影した一枚。
当日は、かなりの人出でした。
みんな103系目当てだけど、105系にもシャッターを切ってましたよ。

2020年06月27日近鉄12200系電車

近鉄橿原線_畝傍御陵前0038_result

近鉄12200系電車
近鉄 橿原線畝傍御陵前駅-橿原神宮前駅
2020年06月06日

かつては近鉄特急の代名詞だった、スナックカ-。
今年度での全廃が決まり、徐々に数を減らしてます。
名阪系統ではかなり珍しい存在となりました。
喫煙室が設置されていないせいでしょうか。
いずれにしよ消えゆく運命。
早め早めの記録が大切ですね。

2020年06月25日泉北高速7020系電車

南海電鉄高野線_浅香山0111_result

泉北高速7020系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅-堺東駅
2020年05月03日

堺東駅を出発し、難波駅方面へ走る泉北高速7521F、通称こうみ号。
ラッピングされてからかなり経ちますが、いつまで走るんでしょう?
先輩のハッピーベアル号も長寿でしたからねぇ。
願わくば、先輩よりも長寿でありますように。

2020年06月23日国鉄EF81形電気機関車

JR西日本東海道本線_高槻0086_result

国鉄EF81形電気機関車
JR西日本 東海道本線山崎駅-高槻
2007年09月23日

単機で東海道本線を上る108号機。
JR西日本で最後まで残ったローズピンクの機関車でした。
この日は最後の来阪となった旅路の撮影が目的でした。
なぜ流し撮りをしたのかは不明。
練習のつもりだったのかな?

2020年06月21日 阪神5001形(2代目)電車

阪神電鉄本線_今津0012_result

阪神5001形(2代目)電車
阪神電鉄 阪神本線今津駅
2007年11月29日

2023年度末までの全廃が決まった5001形(2代目)。
タイムリミットは最長2024年3月末。
それまでにちゃんと記録したいですね。
慌てなくて済むように。

2020年06月19日阪急6300系電車

阪急電鉄京都本線_南茨木0006_result

阪急6300系電車
阪急電鉄 京都本線南茨木駅
2019年03月23日

唯一の京都本線を走る6300系となった京とれいん。
6両編成に短くなったとはいえ、気品がありますね。
流石は特急専用車、という事でしょうか。

2020年06月17日JR西日本221系電車

JR西日本東海道本線_岸辺0063_result

JR西日本221系電車
JR西日本 東海道本線岸辺駅
2008年11月18日

所謂「外側線快速」の運用に就く221系。
朝ラッシュ時限定の風景。
でも221系は全車更新されたし、2023年には姿を消す予定です。

2020年06月15日ことでん1100形電車

ことでん琴平線_三条0014_result

ことでん1100形電車
高松琴平電気鉄道 琴平線三条駅ー太田駅
2013年11月10日

元京王5000系(初代)の1100形。
言わずもがな日本を代表する名車です。
が、関西にはなじみがない車両なので、この時初めて乗りました。
車両間の扉がないのですね。
解放的な反面、冬は寒いだろうなぁと思いました。

そう言えばここの撮影地、複線化工事で消滅してるみたいです。
ことでんの公式前面展望動画で知りました。
仕方ないとはいえ、寂しいなぁ。

2020年06月13日泉北高速3000系電車

南海電鉄高野線_初芝0025_result

泉北高速3000系電車
南海電鉄 高野線初芝駅
2013年05月10日

高野線を走る4連の泉北3000系。
南海に詳しい方なら、車番でピンと来たと思います。
南海3000系3513Fとなる為、千代田工場に入場する際の風景なんです。
南海3000系となった際、3514号にはスカートが取り付けられました。
また3515Fと組んで運転されている為、
3514号は千代田入場時ぐらいしか顔を見る事が出来なくなってます。

2020年06月11日国鉄113系電車

JR西日本阪和線_三国ヶ丘0052_result

国鉄113系電車
JR西日本 阪和線三国ヶ丘駅-百舌鳥駅
2007年10月13日

113系による8連快速の日根野行き。
当時よくあった混色ですが、先頭のクハ、よく見ると変ですね。
幌枠だけ阪和色になってます。
この車両はクハ111-5559。
新製配置は湘南色で高槻区でしたが、
その後日根野区に転属となって阪和色に。
高速化改造の後一度岡山区へ転出し、
宮原区に転出時に貫通幌が取り付けられて再び湘南色に。
モハユニット交換が何回かあって、
瀬戸内色のモハユニットと共に日根野区へ出戻り。
同時に貫通幌が外され、このような姿になったのでした。
結局、2008年1月にちゃんとした阪和色に戻りましたけど。
しかしよくこんな写真、撮っておいたものです。
「自分で自分を褒めたいと思います」by有森裕子
ギャラリー
  • 2020年08月12日阪神1000系電車
  • 2020年08月10日JR西日本221系電車
  • 2020年08月09日阪堺電軌モ161形電車+97式軽貨車
  • 2020年08月08日南海11000系電車
  • 2020年08月06日国鉄381系電車
  • 2020年08月04日JR西日本287系電車
  • 2020年08月02日JR西日本281系電車
  • 2020年07月31日近鉄30000系電車
  • 2020年07月29日南海8300系電車
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索