てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

2019年10月

JR西日本和歌山線_田井ノ瀬0017_result

JR西日本227系1000番台電車
JR西日本 和歌山線千旦駅-田井ノ瀬駅
2019年10月29日

105系からバトンタッチして1ヶ月が経ちました。
すっかり顔役になりました。
利用者からも好評のようです。
みんなに愛されると良いですね。

南海電鉄高野線_堺東0042_result

南海6000系電車
南海電鉄 高野線浅香山駅-堺東駅
2017年10月05日

南海6000系6017Fが運用離脱したそうです。
このまま廃車になると思われます。
6035Fに続き二編成目。
文字通り鉄の結束を誇った6000系一族にも、
終焉の時は近づいてきているようです。

JR西日本阪和線_長滝0016_result

JR西日本287系電車
JR西日本 阪和線長滝駅-新家駅
2018年09月16日

阪和線の有名撮影地、長滝ストレートを行く287系。
すっかり阪和線の主役となってます。

JR西日本和歌山線_西笠田0042_result

国鉄105系電車
JR西日本 和歌山線笠田駅ー西笠田駅
2019年10月26日

昨日、和歌山線で105系のさよなら運転が行われました。
和歌山駅-橋本駅間を1往復、幕は臨時幕でした。
最後とあって各地は多くの人で賑わいました。
御一緒させて戴いた皆様、ありがとう御座いました。


JR西日本和歌山線_西笠田0041_result


国鉄105系電車
JR西日本 和歌山線笠田駅ー西笠田駅
2019年10月26日

上の写真の原画。
個人的には縦アングルの方が良いと思いますが、如何でしょうか?

名鉄常滑線_豊田本町0010_result

名鉄5300系電車
名鉄 常滑線豊田本町駅
2008年05月18日

名鉄から5300系と5700系の引退が発表されました。
これで初代5000系以来続いたSR者の系譜に幕を下ろします。
時代の流れなんですかねぇ。
ライバルの国鉄はJRになり、3扉車が主力になってますから。
でも一抹の寂しさを感じます。

JR西日本和歌山線_隅田0003_result

国鉄117系電車
JR西日本 和歌山線隅田駅
2019年01月08日

早朝、隅田駅で交換する117系。
まだ1年経ってないのに、遠い昔のように思ってしまいます。

阪堺電軌 綾ノ町0285_result

阪堺電軌モ701形電車
阪堺電軌 阪堺線綾ノ町電停
2005年03月02日

綾ノ町に停車中のモ710。
当時はタマノイ酢がスポンサーでした。
オリエント急行を意識した紺に金帯の塗装は、似合ってました。
なんとなく気品があって。
残念ながらスポンサー撤退により今は見られませんが、
是非復活して欲しい塗装です。

JR西日本阪和線_津久野0077_result

JR西日本223系電車
JR西日本 阪和線上野芝駅-津久野駅
2015年05月28日

体質改善車が増えたせいか、
ちょこちょこ撮影する方がいらっしゃる未施工の223系。
個人的には転落防止幌がつく前の方が好みです。
デザインが美しいと思うので。
転落防止幌は野暮ったいんですよ。
もう見られないのが残念です。

JR西日本阪和線_浅香0172_result

JR西日本281系電車
JR西日本 阪和線浅香駅
2018年07月30日

今まであまり注目されなかったノーマルの281系。
来春には姿を消すとあって、ぼちぼち撮影する人が増えてきてます。
見向きもされなかったのにね。
人間って現金だなぁ。
自分も含めて。

南海電鉄高野線_紀伊清水0008_result

南海30000系電車
南海電鉄 高野線橋本駅-紀伊清水駅
2007年05月13日

高野線のクイーンたる30000系。
とはいえもう36歳。
一度更新されてるとはいえ、そろそろ次が欲しい気も。
まだ予定はないそうですが。

↑このページのトップヘ