てつどうしゃしん

日々撮影した鉄道写真のブログです。

2022年08月24日JR西日本285系電車

JR西日本山陰本線_松江0009

JR西日本285系電車
JR西日本 山陰本線松江駅
2022年05月28日

松江駅に停車中のサンライズ出雲。
東京駅までの長い旅は、まだ始まったばかりです。

2022年08月22日JR四国N2000系気動車

JR四国高徳線_高松0002

JR四国N2000系気動車
JR四国 高徳線高松駅
2013年11月10日

高松駅で発車を待つ特急うずしおのN2000系。
現在は特急うずしおからは撤退し、
他の運用も高松駅で姿を見る事は出来ません。

2022年08月20日国鉄381系電車

JR西日本山陰本線_東山公園0042

国鉄381系電車
JR西日本 山陰本線東山公園駅
2022年05月28日

山陰本線での定番、東山公園駅での国鉄色やくも。
「他に場所はなかったのかよ」
そう言われそうですが、それには訳が。
関西在住なのですが、岡山駅行きや米子駅行きのの高速バスって、
夜行便がないんですよ。
1日を有効に使いたいので、夜行便以外は考えられないのに。
一番近い夜行便の行先は、松江駅か東福山駅。
そこからJRで移動となります。
3月の場合は試運転の撮影が本来の目的だったので、松江駅から。
延期になったけど、決まった時はもうキャンセル料が必要な時。
勿体ないし面倒だから、そのまま行きました。
5月は東福山駅からだったんです。
そこから玉造温泉駅までの片道切符を購入し、
途中下車を使って撮影してたんです。
ちなみに途中下車したのは備中川面駅、石蟹駅、新見駅、根雨駅、
そして東山公園駅でした。
という訳で2か月ぶりに訪れた、東山公園駅。
前回はド平日だったけど、今回は土曜日。
なんかスポーツの大会があったそうで、学生さんの団体がいました。
健全なスポーツにいそしむ地元の学生さんに対し、
不健全(?)な鉄道撮影にいそしむ余所者のオッサン。
我ながら対照的だなぁと思ってました。

2022年08月18日京阪6000系電車

京阪電鉄京阪本線_滝井0141

京阪6000系電車
京阪電鉄 京阪本線滝井駅
2021年06月12日

思えば京阪電車のデザインが変わったのは、
6000系からだったように思います。
それまでの京阪電車ってテレビカーとか5扉車とか、
内容はユニークだけどデザインは凡庸だったと思います。
そこへ颯爽と現れた6000系。
当時はまだ昇圧前でしたが、かなりのインパクトがありました。

2022年08月16日国鉄EF64形1000番台電気機関車

IMGP0461

国鉄EF64形1000番台電気機関車
JR西日本 伯備線黒坂駅-根雨駅
2022年07月24日

国鉄最後の電気機関車である、EF64形1000番台。
基本番台とは台車をはじめ違う点が多く、
新形式とするのも検討されたそうです。
しかし新形式となると労働組合との交渉が必要となるので、
1000番台になったとか。
この流れはJR化後のEF66形100番台、EF81形450番台や500番台、
205系1000番台に受け継がれました。
この1046号機は今年2月に全検を終了して出場しましたが、
構内試運転では「祝最終全検 EF64 1000」のヘッドマークが。
全検の周期は6年なので、
最長でも6年後にEF64形1000番台は姿を消す事となります。
6年なんて悠長に構えてたらあっという間ですし、
最長という事はそれより短くなる可能性も。
381系だけでなく伯備線を訪れたら、早めに撮影したいですね。
ギャラリー
  • 2024年04月15日南海7100系電車
  • 2024年04月13日阪急9300系電車
  • 2024年04月11日近鉄8600系電車
  • 2024年04月09日ことでん1070形電車
  • 2024年04月07日JR西日本キハ189系気動車
  • 2024年04月05日国鉄115系電車
  • 2024年04月03日阪堺電軌モ161形電車
  • 2024年04月01日南海6000系電車
  • 2024年03月30日JR西日本223系2500番台電車
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ